八海らーめん旨さの秘密
当店で使用する麺を作って頂いている旭川製麺さんです、 麺を作る過程をご紹介します。
旭川製麺株式会社
住所:上川郡東旭川町西町6丁目2-1
TEL:0166-82-4888

ミキシング

原料と添加物を混合(ミキシング)します。基本となるのは、小麦粉とかん水です。ミキシングの温度・湿度・時間が最終的な麺の出来上がりを左右します。

形成・複合

小麦粉が固まりそぼろ状になったものを、ローラーを通して帯状(麺帯といいます)にします。麺はローラーを通ることによりもろくなるので、一休み(熟成)させます。

麺帯熟成

一休みしている状態です。時間は温度(寒いときには時間を長くします)により変化をつけて、麺を一定にしています。

圧延

熟成した後、麺を徐々に薄くしています。一気に薄くすると麺が乾いて腰のない麺になるので、写真のような機械を使うところは2段階か3段階に分けてて薄くします。

つやだし・切り出し

圧延のあと、表面を整えるローラーを通し、ローラー上の刃をとおり麺線になります。麺線になったあと、ローラーを通ると麺が熱をもちそのまま袋詰にすると、袋の中で水滴がつきます。それを防ぐためトンネルをつくり、その中に風をいれ、麺のあら熱をとり、袋詰にします。

袋詰

袋詰は、機械で袋詰にするものと、木のおりに一度とってからするものと、写真のように出てきたものをすぐ袋詰する、3パターンあります。いづれもトンネルの風の中を通します。

[戻る]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送